安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/16 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 暮らしと社会 > クリスマス前夜のイチゴはなぜ高いの?
 
回答受付中 [ 暮らしと社会 ] 2011/12/24 09:04  
   質 問

ほのか
オフライン
 クリスマス前夜のイチゴはなぜ高いの?
いわゆる便乗値上げとか、需要があるとき高騰する「大人の事情」でも構わないので、回答してもらえればありがたいです。それでもトチオトメは安いですね。
ちなみに放射能うんぬんはとちおとめは無害だそうですが、南の方で作られた果実は赤道に近くなるほど病原宇宙線に犯されやすくなるそうです。放射線と同じでしたよね、宇宙線の方が悪影響の症状が強かったかな。放射能測定装置ガイガーカウンターで、台湾バナナから一部のカリウムが強い放射能(宇宙線)でピーピー反応する話とか、こういう理由もあったような無かったような・・・(南の農産物は放射能より汚染されてる)

とりあえず、クリスマス前夜のイチゴの話題で回答をよろしくです。
 
2011/12/26 11:36  
   回 答

けろたん
オフライン
素人の判断で申し訳ありません。
私の家も「イチゴ好き」。
クリスマス前に「イチゴが高い」のはやはり
クリスマスケーキにイチゴを使用するため高くなるのではないかと
思っております。
クリスマスが終わり年が明けると、とたんに価格が安くなるような
気がします・・・
品種で好きなのはそちらのエリアでは出回ってるかな
「さがほのか」「さぬきひめ」どちらも徳島だと思います。
実が白っぽいのですが酸味が少なく、甘い!です。
「ももいちご」好きですが、こちらはだいたいお値段が
高めですよね。おいしいですけど。
 お礼のメッセージ 
回答ありがとうございます。「さがほのか」に何か知れない親近感を感じてます。(佐賀ほのか?)甘いのが好きですよね。すっぱいのはさすがに頬がキューっとなります。「ももいちご」なんか名前からして甘そうですね。ピーチ(桃)+ストロベリー(苺)ですね。スーパーで今度さがしてみますね。

ほのか
オフライン
更新日時:2011/12/26 11:36 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.