安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,593名
2024/03/29 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 暮らしと社会 > カロリーゼロや微糖の飲料って健康なの?(アスパルテ…
 
受付終了 [ 暮らしと社会 ] 2011/12/30 07:28  
   質 問

ほのか
オフライン
 カロリーゼロや微糖の飲料って健康なの?(アスパルテーム・ステビアは病気になる)
よく最近「微糖飲料」が売られていますが、そもそもブドウ糖なり多糖なり、デキストリンなり、生態生理学では経口投与する全体摂取量に対する糖分の総量比率が脳内の「糖分満足度」を決めているはずですが、微糖飲料はこれらのバランスを大きく傷つけるように思えてなりません。

脳は体液のみセンサーで判断しているのではなく、見たり聞いたり触ったり、その場の雰囲気や味などを総合して血糖濃度の最終測定判断をしていると聞いたことがあり、例えば、味覚認識でこれは「コーラ」であると判定した後、このくらいの量を飲めば血糖濃度はこのくらい上昇するから、細胞の糖分受容体はこれだけ開かせるようホルモンバランスを行い、などのように、緻密なプログラムが脳内で計算されて、そうして体全体に最終的なホルモンシグナルを送るというのを聞いたことがありますが、人工甘味料で糖分をごまかした飲料では脳内センサーや細胞の受容体が完全に麻痺してしまうのでは無いかと心配です。

明らかに危険な飲料なのに、なぜ「微糖飲料」は「健康」のように堂々と宣伝して売られているのでしょうか? 根拠は何でしょうか? 食物繊維ダイエットのように空腹状態をごまかす方法は確実にリバウンドしますが、微糖飲料による脳内の低糖ダイエット状態で新しい病気にはならいのか心配です。

微糖飲料を飲ませるのではなく、微糖飲料も含め「摂取量」を控えるようにわが家ではこどもたちに指示していますが、普通に与え続けても問題ないのでしょうか? 脳内の血糖濃度のセンサーに異常を生じて、めまいや過度な動悸になるんじゃないかと冷や冷やしています。

参照 → ステビア・アスパルテーム健康被害

ここでも、病気になる恐れは無いのではなく、摂取量によっては病気になる!とあります。水のようにいくら飲んでも毒物含有量が0であればそれこそ永遠に飲んでも「水では病気にならない」と言えるわけですが、どうやら微糖飲料は「病気になる恐れが否定できない」とも読めます。

アスパルテーム病
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=222251
引用:
アスパルテームの研究とその経過は病気の原因となり、人体に有害であると結論が出ている。アスパルテームは危険な食品添加物で妊婦や子供が摂取すると悲惨なことになる。‥‥‥‥特に成長時期の子供が摂取すると身長が伸びなくなるなどの悲惨な病気となり対応方法は見つかっていない。微糖飲料などのアスパルテームは血糖値をコントロールできない状態にし、その結果多くの患者が意識不明になり、大抵は死に至る。

販売する法律で「カロリーオフ・ステビア微糖系飲料」と「通常の糖分入り飲料」をきちんと陳列棚を分けるような法律を作って欲しいと思います。まさにタバコやお酒よりも人体に影響がでるような記事もたくさん欧米のホームページで目にしました。

ぜひ、みなさんの声もお聞かせ下さい。
特に育ち盛りのお子さんがいる方の回答をお待ちしています。
 
2012/02/21 12:46  
   回 答

くるみすき
オフライン
回答ではなくて感想です。

最近はどんなものでも人口甘味料が入っているので
一つの製品では必要量を超えなくても
一日でみたら確実に超えてる気がします。

最近はどの製品にでも入っているので大手原料メーカーも問題にすることなく売り続けるとおもいます。
お菓子や飲料メーカーも売れるので問題にはしないでしょう・・

ただちに健康に害を与える数値ではないけれど
摂取し続けていたらそのうち大問題になると思います。

健康食品でさえ主成分がブドウ糖やグラニュ糖なのは普通です。
有効成分はほとんど入ってないです。

本当の意味での健康食品は漢方薬しかないと思います。

糖衣錠のお薬は一粒0.6gの糖衣錠があるとします。
0.3gは錠剤で残りの半分の0.3gが糖のコーティング層になります。

ソフトカプセルも主原料が油脂になるので半分が油です。

どうしても買うなら素錠か粉末もしくはハードカプセルがいいと思います。


普通にコンビニや自動販売機で買えるジュースの大半が砂糖・人口甘味料水に香料や酸味料を加えただけのものです。

既製品ばかりだと人口甘味料も糖もかなり取りすぎなので控えることが一番だとおもいます。

買うたびにパッケージの裏の原材料を見ているとぞっとするようなものはおおいですね
 お礼のメッセージ 
ご感想ありがとうです。なるほど同感です。利益ばかり追求しても購入者の「不安」「不審」が先立てば、いくら広告に300億円をついやしても「まるで売れない未来」しか待っていないのに、もっと国をあげて「根本的な部分」をしっかり規制しないと「経済」も回復しないんだと思います。大手飲料メーカーへの規制こそ経済回復の兆し。消費税をあげる前にやれるべきことがたくさんあるのに‥‥‥と思いますね。

ほのか
オフライン
 ポイント  [100ポイント]  かなり役に立った

2012/02/21 12:46  
   回 答

マシュマロウ
オフライン
回答しようと思って読みにきたら、こんな凄いことが書いてあったなんて!!!

1回で頭に入らなくて何回か読みましたけど……

うちも育ちざかりの子供がいるので……母親としてもっと考えなくてはと思ったしだいです。
もちろん、虫歯のことや添加物のことを考えて、食べるものに留意はしているつもりでしたが……

こういう勉強もしないといけませんね。
 お礼のメッセージ 
回答ありがとうございます。そうなんですよね。そだちざかりで人工甘味料とかカロリーゼロ、糖質ゼロを与えると、成長ホルモンが停止されてしまうそうで、まるで体格が伸びなくそうです。

大人が肥満メタボ対策として摂取する分には糖質ゼロやカロリーゼロはそれなりに効果があるようですが、こどもに与えたら取り返しのつかない致命傷になり、最悪の場合は命も落とすそうです。

ほのか
オフライン
 ポイント  [100ポイント]  かなり役に立った
更新日時:2012/02/21 12:46 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.